staff blog

気密測定【驚愕の結果!】

2023.09.25

こんにちは

昨今
断熱性能が分かるUA値とよく耳にしますが
もちろん参考になります!

でも実はあくまで計算値です

実際はどうなのかというと
UA値が高くても
スキマだらけの家じゃ冬寒いんです

そこで1㎡あたりのスキマ面積が分かる
C値というものがあります!

今回お引渡しをしたお客様のご要望で
建物の完成時に気密測定を行いました

image5.jpeg

専門の業者さんに依頼して
家全体のスキマ面積を
専用機械を用いて計算します

image4.jpeg

image3.jpeg

image2.jpeg

写真のように
各所指定された換気口などを
テープで目張り測定するのですが・・・

image1.jpeg

エラー?

業者さん曰く
隙間がなさ過ぎて測れないとの事でした 

本来
目張りすべき場所を開けて測定した結果!

image0.jpeg

なんとC値0.1㎠

業者さんからは本当か否か
今までで
1番いい数字と仰っていただけました

小森工務店ではデザイン性はもちろんですが
何より【住んだ後にお金がかからない】
をモットーに家づくりをしております!

是非モデルハウスや
定期的に開催しております見学会へ
足をお運びください!

お待ちしております!