スタッフブログSTAFF BLOG

2018.02.03

なっちのプチ情報

鬼は要らない!!

こんにちは~
ビルトインガレージ常設モデルのなっちです♪

今日は 節 分ですよ~

みなさん節分ってなぜ
"節 分"て言うかご存知ですが?

ちょっとだけ調べたところ

"節 分"とは"季節を分ける"
"季節の分かれ目"の意味なんだそうです

立春・立夏・立秋・立冬の前日を指す...と言う事で
立春・立夏・立秋・立冬と1年に4回
"節 分"があるんですね♪

節分と言えば豆まき!!
DSC_0307.JPG
家はコレ!!回収に苦労しないのでおすすめです♪

豆は"魔 滅"とかけ
無病息災を祈る旨趣なんだそう!
だから豆まきをするんですね♪

豆まきする人は一般的に
年男もしくは年女、厄年に当たる人
一家の主人がまく良いとされていますよね♪

豆まきに鬼役が必要と思われている方も
多いと思いますが実は鬼役は要らないんですよ~


見えない鬼、邪気を退治するのが本来の豆まき
だそうですので
毎年決まって鬼役となるお父さんを
退任させてあげて下さいね

まいた豆はしっかり回収し1年の厄除けを
願いながら頂きましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
セルコホーム旭川 常設モデルⅡ
旭川市豊岡一条3丁目1-19
TEL&FAX : (0166)34-4061
http://www.komori-home.co.jp/modelhouse/post.shtml
STAFF Blog : http://komorisan.seesaa.net/article/456636355.html
定休日 : 毎週水曜、各イベント開催日他

#セルコホーム #セルコホーム旭川 #セルコ #Seesaaブログ
#旭川市 #旭川市工務店 #旭川輸入住宅 #輸入住宅
#工務店 #小森工務店 #株式会社小森工務店 #小森
#旭川市モデルハウス #モデルハウス #0166610504 
#スタッフ #スタッフブログ #小森さんのお家